新品の洋服を宅配買取に出しましたが、希望する値段がつかず、銀行の手数料をひいたら500円でした。

私は以前に一度だけ洋服の宅配買取を利用した事があります。

私が利用した会社はとても大きく有名な会社でした。

私はよく洋服を買うのですが買っても決まった洋服しか着ない事が多く、特に小さい子供がいるので汚れても惜しくない洋服で洗濯機でじゃぶじゃぶと洗える物しか着ないのですが、洋服を買う事もとても好きで友人達ともよく買い物に行くので洋服は買うものの、そのまま着ないで新品にしておく物も多いのです。

しかし洋服がたまってくる一方ですし、新品なので完全に捨ててしまう事も惜しく、それならば売ったらいいんじゃないかと友人に言われたので私はすぐにパソコンから宅配買取のお願いをしました。

宅配買取というのは初めてしました。

インターネットから申し込めばすぐに段ボールを送ってくれて、そこに洋服を詰めてまた手続きをすれば家までその段ボールを引き取りにきてくれるというとても便利な物でした。

私はそこにたくさんの新しい洋服を詰めて、洋服を送ってしばらくすると査定の結果が来ました。

私は新しい洋服を30枚近く送ったのですが、全部で800円ほどにしかなりませんでした。

そこから銀行振り込みの手数料を引いて、約500円ほど頂く事ができました。

査定の結果をいた所、いくら新しい洋服であっても洋服には流行りという物があるので、流行りを過ぎてしまった洋服は再び高い値段で売るという事が難しいので数十円などしか値段はつかないという事でした。

その値段で私と条件が一致すれば、そのまま洋服の代わりにお金が振り込まれるしその値段を不満に感じるのであれば、それを連絡すると再び洋服を送り返していただく事ができるのです。

私はあまりにも安さに近所でやっているバザーなどに出した方が良い値段がつくのではないかと思いましたが、せっかく手続きをしたし面倒だなと思ったので、そのままその値段で宅配買取業者に売る事にしました。

(兵庫県 ゆっこちゃんさん)




子供服を売りたい時どうしているか

子供服を売りたい時みなさんはどうしているか?ネットで聞いてみました。

一番多かったのは、近所の理沙行くショップ、古着屋、ブックオフ、モードオフで売る方です。

リサイクルショップで買い取りしてもらう。
(東京 Aさん)

近くのリサイクルショップに売りに行ったり、メルカリをやっているママ友に売ってもらったりしています。
(大阪 Bさん)

我が家の近所に良品買館というリサイクルショップがあるので、不要な子供服はまとめてここに持ち込んでいます。
買取価格はそう高くはないですが、値段のつかない服も無料で引き取ってもらえるので重宝しています。
(大阪 Cさん)

汚れがひどい子供服はリサイクルショップの布のキロ売で売ります。
(千葉県 Dさん)

近所のリサイクルショップに持っていきます。しかしその前に、洗濯&アイロンは欠かせません。
くしゃくしゃのまま持っていきますと、数十円程度ですが買取価格が下がりますから。
(埼玉 Eさん)

夏服なら夏前に、冬服なら冬前にといった風にシーズンに合わせて家の近所のリサイクルショップに持ち込んでいます。
(埼玉県 Fさん)

洗濯してきれいにしてから近くのリサイクルショップに持ち込んでいます。
(静岡県 Gさん)

近くに手っ取り早く売りたいのであれば古着屋さん、モードオフなどを利用し売る事をオススメします。
もしくはメルカリを利用するとよいと思います。
(岡山県 Hさん)

近くの古着屋さんに売りに行きますが、大量にないと金額ほとんど見込めません。
(福岡県 Iさん)

近所のブックオフに売りに行っています。
(兵庫県 Jさん)

ブックオフに売りに行きます。
それから、児童館で開催したバザーに出品しました。
知り合いはフリマで売っていましたよ。
(京都府 Kさん)

●次に多いのがメルカリで売る方です。
 手間はかかりますが、リサイクルショップで売るより高く売れるみたいです。

私はフリマアプリのメルカリで売っています。
着る間もなくサイズアウトしたものならそこそこの値段で売れるし、着古したものでなければ安ければかなりの確率で売れますよ。

子供服のリサイクルショップにだしていましたが、メルカリのほうが高く売れるのでこれからはメルカリで売ります。

メルカリで販売しています。
かなり安値ですが着崩れした服も売れるのでお小遣い稼ぎになっています。

メルカリヘ出品して売っています。
リサイクル業者だとタダ同然になってしまいますが、メルカリだとブランドや新品同様のものは高値で売れます。

可愛いコーデをくんで、setでフリマアプリに出品しています。

最近はフリマアプリに登録して出品しています。
梱包や発送したりの手間は多少かかりますが、断捨離もできお小遣いもでき一石二鳥です。

●同じく6名いたのがヤフオクで売る方です。ブランド品は高く売れるようです。

まだまだ着れそうなきれいな子供服はヤフオクで売ります。
(東京都 Nさん)

オークションで売る。
(京都府 Kさん)

ヤフオクで売っています。
買いたい人売りたい人がたくさんいるオークションですので、思っていたよりも高い金額で売れます。
近くの古着屋さんより高く売れます。特にブランドの服でそんなに着ていないのにサイズアウトしてしまったものは、こんなに高く入れてくれありがとうというくらいの高額で売れました。
人気ブランドの子供服を購入する際もヤフオクを利用して購入していました。
ヤフーオークションでまとめ売りで出品しています。
(福井県 Sさん)

キレイに洗濯、アイロン掛け等を行いヤフオクに出品します。
状態の良いブランド物・作家さんの一点物などは単品で出品。
その他のものはセットにして出品しています。
(高知県 Sさん)

ブランド子供服は、ヤフーオークションに出品しています
(福島県 Hさん)

●フリマはバザーで売る方が5名いました。

フリマで定期的に売っています。
(東京都 Hさん)

フルーマーケットで売ります。金額は安いですが、物が捨てられないので便利です。
(神奈川県 Oさん)

フリーマーケットでお店を出す友達に代わりに出品してもらいます。
(愛知県 Uさん)

バザーやフリーマーケットで売ります。
(宮城県 Dさん)

近くのバザーを出品してその場で換金するのが良いと思います。
(大阪府 Hさん)

●宅配買取ショップを使っているのは1名だけでした。

宅配買取りショップへ査定に出します。ブランド物子供服は、結構良い査定をしてくれます。
(東京都 Aさん)

●友達や親戚に

いらない子供服は友達の子供や、親戚の子供におさがりとして譲っています。
(高知県 Kさん)




子供服を高く売るコツ

ばら売りだと安くても、まとめ売りだと少し高くなったりします。
また、季節も重要で、これから着る服の種類をリアルタイムに売る方が良いと思います。

まずは、家で落とせるシミや汚れなど、綺麗にします。
そしてアイロンをかけます。少しでも見た目が良い状態にしましょう。
あとは、どこで売るかを考えることです。お店の雰囲気に合えば、高く買い取ってもらえるし、
合わなければ、安くなります。
地元情報を調べて、売る店を考えることが必要です。

服の買取りは季節に合わせて出すのがコツです。
夏に冬物、冬に夏物といった風に売りに出すと値段が安くなってしまいます。逆に季節に合わせた洋服だと値段が変わります。
また丁寧に洗濯、アイロンがけをして見映えよくしておくのも大切です。

一般のリサイクルショップなどに売っても一着、10円~50円だと思います。それでバザーならある程度自分に値段を決めることができるので、100円、200円や500円でも、その服の品質がよければ買い取ってくれると思います。

私の場合、要らなくなった子供服は主に地元のフリ―マーケットに出す処分方法をとっています。
ですのでフリマでの買取をUPさせる方法です。出品する前に、洗濯をして汚れをとっておくのはもちろんですが、ほつれや毛玉といったちょっとした傷みの部分を探して修繕しておくと売れやすくなります。そして色物をごちゃごちゃに並べておくのではなく、色ごとにグラデーション調のディスプレイをしておくと、「うちの娘はピンクが好きなのよね」と、何点もまとめて買ってもらえることが大変多くなります。(探す手間が省けるのでしょう)。夕方を待たず半日で売り切れてしまうことがほとんどです。他の方は売れずにとことんまで値引きしている人も多いので、私のやり方は結構効果的なのかもしれません。ご参考までに。

季節を合わせて買取してもらうことです。
ジャストのシーズンではなく少し前のシーズン、例えば初夏のシーズンに真夏のものを持ち込むなどすると査定額がよくなります。
本当は、真夏に着終わりもう来年はサイズアウトで着れない服は、そのシーズンの終わりに持ち込みたいところですが、在庫を持ちたくないショップの都合に合わせます。

子供服を13年、リサイクルショップに買い取って貰って気が付いたコツです。
・洗濯をします。
・毛玉を取ります。
・しわを伸ばします。
・サイズごとに分けます。
・リサイクルショップの買い取りシーズンを調べて、季節にあった服を持ち込みます。
・新しくできたリサイクルショップや買い取り強化のリサイクルショップに持ち込みます。
・ブランドの子供服はオフハウスなどの大手に持ち込むよりも、小さいお店に持ち込んだ方が高く買い取って貰えることがあります。

リユースショップ(リサイクルショップ)のそれぞれの得意分野を事前に調べて持ち込みます。可愛い系、ブランド系、アウトドア系などお店が販売に力を入れているジャンルがそれぞれ違うため、それに合致していない品を持ち込むと良い値段はつきにくいです。ネットサイトを持つショップなら「今はこのブランドを強化買取中」など記載されていることもあります。

汚れを徹底的に落とします。これは大人の服の買取においても同じですが、汚れが付いていると値段が大きく下がったり買取自体を拒否されます。一手間かかりますが…。

普通に古着屋などに衣類を持ち込む場合、1枚10円以下や値段がつかないということが多いと思います。
そこで私がオススメしているのが、メルカリというフリーマーケットアプリです。
スマホで簡単に始めることができ、尚且つ普通に古着屋に持ち込むよりも高額で販売することができます。

子供服は、子どもの好みで選んだり頂き物なども多いと思いますが、親が選べるものについては、購入時点からリユースするまでの視点を持ってそもそも選ぶと良いと思います。使い捨てしない様にと思うなら、生地の強さや流行にあまり左右されないもの、定番メーカーのものなどを選んでおくと、買取の時にきちんと値がつきます。

洗濯してアイロンをかける。ほつれているところやボタンの取れかけなどは修繕する。
綺麗に畳んだ状態で透明の袋に入れて(洋服屋さんのように)買取店に持って行くといいと思います。

福袋にしてヤフオクに売る。

季節の少し前に持っていく。
半袖など夏物ならば、春先に、ジャンパーなど冬物は秋のうちに…というように。

子供服の上手な処分の方法について

子供服の上手な処分方法はブランドものの服であればオークションやリサイクルショップで売ると高く売ることができます。

子供の服でもブランドものなどの場合はあまり普段使いをせずにきれいな状態で残っているものではないでしょうか。

きれいな状態のブランド服は売ることができれば、それなりの金額にもなりますのでぜひ売却を検討して下さい。

ブランド物の服でなくてもきれいな洋服はきれいに保管して取っておけば、他の人にあげることもできます。

今は周りに必要そうな人がいなくとも子供が保育園や幼稚園に通い出すと知り合いが増えますし、下の子ができる人も出てきます。

きっと必要になってくる場合がありますので、きれいな状態の物は取っておくといつか使い道があるでしょう。

もし周りの友人に必要な人が出ない場合には寄付をしても良いですね。

市町村で運営している子供向けの施設で、中古服のリサイクル展示などのイベントを行っているところもあります。

不要な子供服の受け入れなども行っていますので、捨てることを考えているのであればぜひ寄付をしましょう。

子供服は着替えのために多めに所有することも多く、無料でもらえる企画を有効利用するママさんも多いです。

自分の子供が着た子供服を有意義に利用してもらえるためにも、ぜひ公共施設で使用済みの子供服を受け入れているところがないかを探してみましょう。

もし、裁縫が得意なのであれば子供の服を利用してバッグなどの小物を作るのも良いですね。

かわいいワンピースやジーパンなどであれば、子供用の手提げ袋なども作ると子供も喜ぶのではないでしょうか。

子供が着ていた洋服にはママ自身も愛着が湧くものですが、簡単には捨てずにこれらの方法を利用して有効活用しましょう。

(大阪  もふもふさん)




バブル期のワンピースでも売れるけどやっぱり安い、宅配買取り体験

私はシンプルライフや断捨離に感化され、大量にある衣料品の整理を決意しました。

ブランド好きで服もバッグも山のようにあり、元値を考えるとごみ袋に押し込むのはケチ心が封印できませんでした。

周辺の友達でも身辺整理が流行っており、宅配買取に出した人もいましたので、いろいろ話を聞きました。

どんなものでも、宅配買取に出せば一応売れる。

そして、どんなものでも、値段は安いというのが共通意見でした。

会社員でみんなそれなりには忙しかったので、服を選定し、袋に入れて持ち込むという作業自体も負担になるため、宅配買取はおすすめとのことでした。

とにかく、服はたくさんあったし、中にはあきらかに流行をすぎたものもあったので、いったい売れるものなのかは不安になりました。

いわゆるバブル期のものすごく派手なプリントのワンピースなどです。

元値は高かった服だし、派手な服なのでしょっちゅう着用するわけでもなく、状態は良かったですが、この服を買って着る人がいるとはとてもイメージがつきませんでした。

買い手がつかないと寄付するようなことも聞きましたが、生活に困窮している人や、海外の難民にもとても似合う代物とは思えませんでした。

知人に聞くと、それでも売れるそうでした。

彼女は好奇心旺盛で、お店にコンタクトするときに、一体このようなものをどうするのか聞いてみたそうです。

すると、昔の時代のドラマの衣装等に使用することがあるとのこと、非常に納得がいったので、彼女の利用したお店に宅配買取りを頼みました。

箱も自分手配、送料は自分持ちで、代金に加算して振り込まれる、査定が気に入らなくて返却だったら着払いと殿様商売でしたが、一応全品値段はつきました。

とは言っても、段ボール数箱で総額数百円と、あっけにとられる金額でした。

ブランドバッグも数点あり、買った値段を考えると目がくらみますが、これからよく考えてお金を使うという意識にもつながり、いい経験にはなったと思います。

(東京都 ななかさん)




運営者情報

荒木かおりといいます。
子供が二人いる主婦です。

このサイトでは子供服の買取の情報を集めて掲載しています。

このサイトへご要望等あればメールでご連絡をお願いします。
メール:kaoriアットマークka8888.com

アットマークを@に変えてください。